海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

カナダ・CTV

youtubeでひとつ、ふたつ動画を見ると、途端に数分から数十分の間応答無しになってしまうのですがもうずっとこのままなんでしょうか。

CTVはカナダの民放放送のネットワーク名です。1960年から翌年にかけてカナダの8州で設立された民放テレビ局が母体となり、以降大本の経営の移動や買収など紆余曲折を繰り返し、カナダ全土を網羅する巨大ネットワークを作り上げています。
各局にはそれぞれ個別の局名があります(たとえばCTVトロントはCFTOで、CTVモントリオールはCFCFというような)。
なんというか、明治・大正期に各地で敷設された小規模な民間の鉄道路線が後に国鉄などに吸収された、とかそんな感じでしょうか。

最初、CTVは日本でいえばFNSやNNNのようなものと思ったのですが、NHK総合の方が近いのかもしれません。
同じようなネットワークにはイギリスのITVがあります。

1989年のIdentです。

1993年のクリスマスです。

1996年のIdentです(目が痛くなります)

HDとのことなので近年のIdentと思われます。ジョン・スチュワートとステファン・コルバートが出演しています。

CTVイコールColbert Televisionとコメントしている人がいてちょっとウケました。

1960年代後半のカラー放送でのIdentです。

開局当初から現在に至るまで、CTVのロゴは○□▽から変わっていないんですね。驚きです。


Identではありませんが、2006年のサスカチュワン州4局のクロージングです。
最後に一瞬だけですがテストカードが映っています。


系列局のIdentもありました。
1990年、トロント・CFTOのIdentです。

1983年、オタワ・CJOHのIdentから放送終了まで。

すぐに切り替わってしまいますが、車の行き交う道を映すあたりはどの国も一緒だと感じます。

この系列局のリストを参考に検索すればもっと出てきそうです。youtubeが重くなければ……


こういうものもありました。
1997年のチャンネル案内です。

ここに表示されているBBS(Baton Broadcast System)とは、当時のCTVの中でオンタリオ州サスカチュワン州における更に独立した系列局のネットワークです。なお、この名称は98年に消滅しました(以降はCTVで統一)。