海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル・RTP2「ポップアート」

引き続きRTPのIdentを取り上げます。 RTP2は1968年12月に開局しました。途中、短い期間ですが名称が単なる"2"になった時期もあります。 ロゴはRTP1の横棒に対して縦に二つの楕円が用いられています。2007年のIdentのうちの一つです。おそらく現在も使われて…

ポルトガル・RTP1「断面」

RTP(Rádio e Televisão de Portugal)は、1935年に設立されたラジオ局が前身のポルトガルの国営放送です。 テレビ放送は1957年から開始。68年には第2放送が開局したため、RTPからRTP Canal1へ名称変更、更に90年にCanal1へ短縮、96年に現在のRTP1へ変更された…

ポルトガル・SIC

SIC(Sociedade Independente de Comunicação)は、1992年に開局した比較的新しい民放局です。 例に漏れず多チャンネルですが、メインの局は3チャンネルで放送しているとのことです。1992年、開局当初のIdentです。 CGでできたSとCの文字が、Iを挟み込むように…

エジプト・AROMA製作のIdents

今回のIdentsは、エジプトはカイロにあるAROMAという製作会社のものを取り上げます。 どこの国のものなのか調べても分からなかったからいっそまとめて、というのが正解です。 サントゥールなどのアラビアの楽器による曲と、どこか壁画っぽいCGが絶妙なIdent…

カナダ・CTV

youtubeでひとつ、ふたつ動画を見ると、途端に数分から数十分の間応答無しになってしまうのですがもうずっとこのままなんでしょうか。CTVはカナダの民放放送のネットワーク名です。1960年から翌年にかけてカナダの8州で設立された民放テレビ局が母体となり、…

ドイツ・RTL「10周年」

RTLグループはルクセンブルクにある巨大企業です。 RTLテレビジョンはその傘下のドイツの民放局です。 似たような局名がドイツ国内はおろかヨーロッパ中いたるところに存在しており非常に紛らわしいのですが、とりあえず中心に当たるのはここのようです。こ…

ポーランド・TVP

ポーランド・テレビ SA(Telewizja Polska SA)は、文字通りポーランドの公共テレビ局です。 SAはSpólka akcyjnaを略したもので、株式会社という意味です。受信料とスポンサー収入で成り立っているとのこと。 ここも他国の公共テレビ局の例に漏れず、非常に多…

チェコ・ČT1「彩り」

チェコ・テレビジョン(Czech Television)は、チェコの国営テレビ局です。 チェコスロバキア・テレビジョンとして1948年(クーデターで共産主義政権が誕生した年)に試験放送を開始し、1954年から正式に開局。 1993年のスロバキアとの分離によって現在の局名…

ドイツ&フランス・arte「傾き」

アルテ(arte)はドイツとフランスが共同で設立したテレビ局です。 開局は1992年なので比較的新しい部類に入ります。 子供達が滑り台で遊んでいますが、一人降りられない子がいます。 先に降りた子が左下のarteロゴを少し傾けると、画面全体が同じように傾き出…

イギリス・Channel 4「4に見えるオブジェ」

Channel 4はイギリスのテレビ局で、文字通りイギリスで4番目に開局した局です(BBC one, BBC two, ITVの順)。 ここのIdentsは見事なまでに"4"だらけ。 チャンネル4のIdentsは、 ・ある角度から見ると数字の4に見える ・4がいくつかのパーツに分かれてバラバ…

イギリス・BBC one「円」

イギリスのBBCについては今更ここで書くことでもないと思うので省略します。 BBC oneは世界初のテレビ局で、日本でいえばNHK総合にあたります。 2006年以降のIdentは"one"だけに? 「円」で統一されたモチーフにしたものが流れています。 3台のバイクが時々…