海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

ドイツ・RTL「10周年」

RTLグループルクセンブルクにある巨大企業です。
RTLテレビジョンはその傘下のドイツの民放局です。
似たような局名がドイツ国内はおろかヨーロッパ中いたるところに存在しており非常に紛らわしいのですが、とりあえず中心に当たるのはここのようです。

このIdentは題名どおり、開局10周年を祝って1994年に作られたものです。

明るいです。所々ギャグ的な要素もあったり、RTLの力の入れようが伺えます。

開局当時のIdentです。当時はRTL plusという名前でした。

ワイヤーフレームが時代を感じさせます。

1992年になると、

ロゴがせりあがってきますが、やはりシンプルです。

時は流れて2008年のIdentです。

一瞬で終わります。ここまでくると10周年のは奇跡だったとしか思えません。

と思ったら、1989年のRTL plusでこんなのが出てきました。

やればできるじゃないですか。



おまけ。
SUPER RTLは主に子供向けのチャンネルで、これは1995年のIdentです。

ウゴウゴルーg……