海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

ポーランド・TVP1 Reklama

https://www.tvp.pl/:ポーランド・テレビ(Telewizja Polska SA)は1935年に開局したポーランドの公共放送局です。

TVP1は1952年に放送を開始しました。公共ではありますがスポンサーによるCMも流れています。

 

これは2010年のIdentを集めた動画です。局名であるTVP1の他にReklamaという単語が付いており非常に気になりました。

 

Reklamaは広告という意味で、コマーシャル枠の前後および途中に挿入されるIdentに使用されていることを知りました。

 

1998年のものです。ドラマの放送後挿入されるCMにReklamaが挟まれています。

 

2021年のドラマ終了時のIdentです。直後にニュース番組が始まるのでReklamaとは表記されません。

 

同じく2021年の動画ですが、この部分はCMではなくスポンサー枠の紹介のためかReklamaとは表記されていません。

日本のテレビの場合は提供アナウンスと企業ロゴが表示されるのに対して海外ではCMに近い企業独自の短い映像が流れる印象があります。

 

こちらも2021年の動画です。

歌番組の終了→スポンサー紹介x4→Reklama(開始)→通常のCM→Reklama(終了)→次番組という流れで進行しています。

 

遡って1994年の動画です。ここでは局名表示すらなく単にReklamaとだけ表記されています。最後のコカ・コーラの映像はスポンサー枠扱いとのことです。

 

Reklamaという区切り方はポーランド独自のものなのか、他国にもあるのか今後も調べていきたいと思います。