海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス・SF1

SF1(Schweizer Fernsehen 1)は、1953年に開局したスイスのドイツ語による公共放送のチャンネルです。 過去はTV DRSやSF DRSと呼ばれていましたが、1997年に第二放送に当たるSF zweiが開局、現在の局名に変更されました。 おそらく最近のものだと思います。 S…

イギリス・BBC FOUR その2「日本の言葉」

今年の3月から4月にかけて、Japan Seasonと題して日本の映画や日本に関するドキュメンタリーなどを色々放送していたそうです。 BBC FOURはこういった特別企画の時には特別なIdentを作ります。 おなじみのロゴがひっくり返って漢字の四になります。明らかにお…

イギリス・BBC FOUR(2002-2005)

イギリスばっかりですみません。でも、wikipediaやIdentsを扱うサイトを見ていると、イギリスのテレビ局はIdentsに一番熱心な国らしいです。 あと、youtubeで探しやすいというのもあったりして。 BBC FOURは、2002年に前進のBBC Knowledgeから局名変更された…

ウェールズ・S4C(2007年〜)

S4Cは、イギリス西部に位置するウェールズにあるテレビ局です。 これはウェールズ語のSianel 4 Cymruを略したもので、英語にするとChannnel 4 Wales、つまり以前紹介したチャンネル4のウェールズ支局ということになります。 チャンネル4自体はスコットランド…

イギリス・BBC Three(2003年〜2008年)「変な生き物アーカイブ」

ThreeはおなじみBBCのデジタル放送専門チャンネルで、若者向けの番組編成が特徴です。 ここで使われていたIdentsは、CGで出来たまるでナメクジか昔あったような塩ビの指人形のような形をした橙色の生物、通称BlobsがTHREEのオブジェクトの前で何かを言ってい…

アメリカ・CNNインターナショナル

CNN(Cable News Network)は1980年に開局した日本でも馴染みの深いニュース専門のテレビ局ですが、今回取り上げるのは海外向けのCNN Internationalです。 壮大な音楽と世界各地で撮影された映像が早回しで使われています。トルコのイスタンブール サウジアラ…

イギリス・itv系列局(後編)

前回の続きでitv1系列の局を紹介します。 イギリス本土、およびウェールズの現存するitv系列の11局は、90年代半ば以降の統合や買収の結果、ITV plc1社のみによって運営されるようになりましたが、今回紹介する3局は運営会社がそれぞれ異なっています。 とい…

イギリス・itv系列局(前編)

ITV(Independent Television)は、1955年に開局したイギリスで最初の民間テレビ局です。チャンネル3が使われています。 なお、ITVの名が使われるようになったのは1988年以降からのことです。 デジタル放送が開始した1998年以降は小文字のitvが正式な表記とな…

ポルトガル・RTPN&RTP Memória その他補足色々

RTPシリーズもこれで最後になります。RTPNは24時間放送のニュース専門チャンネルです。 2008年のIdentです。赤と黒を基調に、点で描かれた世界地図がかっこいいです。 これは様々な場所で長時間撮影した映像を早回しにした凝ったIdentです。 RTPのロゴは朱色…