海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

イギリス・itv系列局(後編)

前回の続きでitv1系列の局を紹介します。
イギリス本土、およびウェールズの現存するitv系列の11局は、90年代半ば以降の統合や買収の結果、ITV plc1社のみによって運営されるようになりましたが、今回紹介する3局は運営会社がそれぞれ異なっています。
といって、完全に独立しているかといえば特にそういうわけでもありません。


まずは、イギリスよりもフランスに近いチャネル諸島のChannel Televisionです。
1999年のIdentです。このフォーマットも前回の「ハートと星」と同じく系列の他局で使用されていました。
なんだか危なっかしいアトラクションです。

2009年の詰め合わせです。番組予告や天気予報、提供なども色々混ざっています。
Identには島の様々な建造物や名跡を空撮したものが使われています。なお、バックの曲は他局のIdentでも使用されているものです。


スコットランドには北部のGrampian(1961年開局)と中央部のScottish(同1957年)の
2つの局が存在しますが、統合し、2006年に名称をSTVへ統一しました。
名称変更時から最近までのIdentの詰め合わせです。青いSの字が特徴です。

2009年にロゴが少し変更されました。
ページをぱらぱらとめくるように写真が展開されていきます。


北アイルランドのUlster Televisionです。
1993年のIdentです。この年から、Ulsterではなく略称のUTVが用いられています。
紫と黄色を組み合わせたパネルと巨大なUの字のロゴが特徴的です。

1997年のIdentです。

2001年のIdentです。この年からロゴが少し変わりました。

なぜかダブリン。

2006年はitvでもおなじみの黄色が使われるようになりました。


最後に、2007年のIdentを数種類。黄色がモチーフです。
これらは個別局の名称は無く、ただitv1とだけ表記されています。






なんだか、こうやって調べて調べてまとめたりせずに1日1動画を適当にぱっぱぱっと紹介していった方がいいような気がしてきましたよ。
結局今のyoutubeじゃ2つか3つ動画を見たらしばらく反応しなくなるわけですし。