海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

イギリス・BBC Three(2003年〜2008年)「変な生き物アーカイブ」

ThreeはおなじみBBCのデジタル放送専門チャンネルで、若者向けの番組編成が特徴です。
ここで使われていたIdentsは、CGで出来たまるでナメクジか昔あったような塩ビの指人形のような形をした橙色の生物、通称BlobsがTHREEのオブジェクトの前で何かを言っている、というものです。

この動画で最初に流れるのはThree is a Magic Numberという曲です。のっけから大量のBlobsが出てきます。
他にも子供に語りかけたり、オペラやドラマや映画のセリフのようなものが流れ、しかも音質に激しくバラつきがあったりするなど全く統一感がありませんが、これらは過去にBBCに蓄えられたあらゆる番組のアーカイブからピックアップされた音声を使用しているためです。

このBlobsシリーズはやたら大量に作られており、また、流れる音声にあわせてCGのBlobs達の口や体の動きや数、見た目もそれぞれ異なるという非常に手間のかかったものになっています。
気持ち悪いけど、ちょっとすごい。


BlobsはContinuityにも使われていました。愛されてますね(ちょっと汚いけど)