海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

スウェーデン・svt1

SVT(Sveriges Television)スウェーデンの公共放送局です。開局は1956年で、87年に第三局のTV3が開局するまでの30年間、地上波テレビを(1969年開局の第二放送、TV2と共に)独占してきました。
また、スウェーデンは2007年にいち早くアナログ放送を完全に終了し、デジタルへ移行している数少ない国でもあります。


オレンジ色が基調なので、おそらく2001年から2008年までの間に使われたIdentsの詰め合わせです。
一つだけContinuityが含まれています(向こうではMenuやProgramtablåと呼ばれているようです)。

あれ。ナレーションが入ってるぞ?


2001年のテストパターン→Ident→Tablåです。
時計はお昼の14時台を指しています。いくら北国の冬とはいえ、何ゆえ……?


現行のIdentsです。最後に、現在放送中の系列局の番組の一覧がナレーションと共に表示されます。


2008年8月のIdentです。そのままTablåにつながります。
ロゴが変わり、色も紫メインになりました。


同じく2008年8月の動画です。正午前からの番組の告知やニュース(Rapport)など、色々含まれている動画です。
2分50秒あたりから約3分にわたって続くTablåが圧巻です。

6分40秒あたりのIdentで、ちょっと気の早いTablåが同時に表示されます。
その次のRapportが終了してからもまたTablåが。違う番組とはいえ、頻繁すぎる気が。