海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

デンマーク・DR

DR(Danmarks Radio)デンマークの公共放送局で、ラジオ放送局としての設立は1925年、テレビ局のDR1は1951年に開局とヨーロッパの放送局の中でも最古参の内の一つです。
第二放送にあたるDR2はケーブルおよび衛星専用局として1996年に開局しています。


DR1のおそらくここ最近のIdentです。わかりにくいですが、バックの枯れた風景とは対照的な鮮やかな赤がメインカラーです。


DR2のIdentです。こちらはやや暗い寒色がメインカラーになっています。
Nuは英語のNowと同じ意味です。



DR1の2006年のContinuityです。緑色がメインカラーになっています。
横にスクロールする珍しい形態です。


2008年のTV-Avisen(ニュース番組)の放送開始直前と終了時の動画です。
頭の部分でこの後の番組が2つ同時に予告されています。

バックのナレーションとキャスターの声が一瞬被ってるんですが……いいのかな。


1994年のクロージングです。2分のところで照明を消す小粋なアニメーションが入ります。


1995年のクロージングです。
時計の秒針が無いと思ったら、グラデーションで秒を表していました。


2002年の放送終了時の翌日の番組案内です。横スクロールしていません。


DR2の動画です。左上の時刻からみて、おそらく放送終了直前の翌日の番組案内を途中から映したものだと思われます。


あまり面白くなかったので、次回は民放局の方を探してみます。