海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

アイスランド・RÚV

RÚV(Ríkisútvarpið……ラジオの意味)はアイスランドの国営放送局です。
1930年にラジオ放送を、テレビ放送は1966年に開始しました。
以前はSjónvarpið RÚVと名乗っていました(Sjónvarpiðはテレビという意味)が、現在はRÚVが正式名称となっています。
テレビは上記の1局のみ、ラジオ放送はRás 1および2があります。多チャンネル化に積極的な他の国に比べて小ぢんまりとした印象です。


最近のContinuityやIdentにWeatherなど色々まとめた動画です。

冒頭の朝のContinuityでは画面をいくつかに分割し、天気やニュース、ラジオ放送の情報もまとめて表示されています。
朝の9時を過ぎてもそのままContinuityを続けているのが不思議です。日の短い北欧だからでしょうか。

Identはシャツのタグがアップで映し出されるもの……かと思いきや、そこに見える文字はAUGLÝSINGAR(広告という意味)なので、これは恐らくCMの前に流される映像だと思います。
これは後(10分50秒頃とラスト)に別バージョンが流れます。

本当のIdentは風景の画面右側で回転するCGのロゴが左の1/3を青が侵食すると同時にそちらへ移動するというシンプルなものです。
音楽も含めてなかなかかっこいいと思います。

どうもこの動画はIdentからContinuityへ続く部分ばかりを抽出して作られているようです。

DAGSKRÁIN Í DAG(今日の番組)
FRÉTTIR(ニュース)
VEDUR(天気)

中心にロゴが浮かび上がるだけの短いIdentも存在するようです。
また曲の終わりの丁度ではなく、少し余韻があってからロゴが移動するバージョンも。


Identはありませんが1989年のオープニングです。

アナログ時計と文字のみのシンプルなContinuityです。局のロゴはこの頃にはすでに使われています。


やはり英語圏ではないからか、これくらいしか見つかりませんでした。
開局当時の映像があればよかったのですが、残念です。