海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

イギリス・BBC one「円」

イギリスのBBCについては今更ここで書くことでもないと思うので省略します。
BBC oneは世界初のテレビ局で、日本でいえばNHK総合にあたります。
2006年以降のIdentは"one"だけに? 「円」で統一されたモチーフにしたものが流れています。

3台のバイクが時々早回しになりながら円周状のサーキットをグルグル回ったり、
マンションの灯りが円の形になる部屋だけ輝いたり、
果てはたくさんのカバ達が円を描きながら泳いだりと執拗なほど「円」にこだわってますね。

この動画は詰め合わせなので分かりにくいですが、約30秒〜1分のフルバージョンの場合は
Identの最後、円を描くところが妙に長くてくどいです。

でももちろんこれには理由があるようです。
以下の動画はイギリス内陸部のローカル版で、ナレーション付きです。
次の番組は午後1時のニュースであることと、キャスターの名前をアナウンスしています。

時計盤が映ってます。つまり、これらのIdentは元は時報のためのものだったわけですね。
でも、なぜか現在は時計を映さなくなってしまったようです。

これらのIdentは毎年新作が作られており、季節限定のものもあります。
たとえばこれはクリスマス限定で、それ以外のときには真ん中のツリーがないバージョンが流れます。

真ん中からちょっと左下で高速スピンしている子がやたら目に付きます。


おまけ。

わお、バットマン