海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

イギリス・Channel 4「4に見えるオブジェ」

Channel 4はイギリスのテレビ局で、文字通りイギリスで4番目に開局した局です(BBC one, BBC two, ITVの順)。
ここのIdentsは見事なまでに"4"だらけ。

チャンネル4のIdentsは、
・ある角度から見ると数字の4に見える
・4がいくつかのパーツに分かれてバラバラに動いており、時々4を形作る
の2つに分類されます。
後者も後者であれですが、前者のパターン実際の風景のように見せてる分かなりシュールで、
浮いているはずのないものが浮いていたり(上記の動画の一番最初からして台車が重なって浮いてます)、
鉄塔の塔の部分と電線の部分がグチャグチャに混じって、しかも分離して浮いていたりと
いくら4に見せたいからってそれはさすがに無茶しすぎだろと突っ込みたくなるようなものばかりです。
ここのIdentsはかなりたくさんあるので、実際に検索してみることをオススメします。

いちじかんひゃくえん〜♪ 歌舞伎町〜♪ ってえっ。東京……?


ていうか、昔からこんな感じだったんですね。

クロージングでも4が目立ってます。

おまけ。

OからNへ切り替わる時の整然とした反転っぷりに惚れます。