海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

チェコ・ČT1「彩り」

チェコ・テレビジョン(Czech Television)は、チェコの国営テレビ局です。
チェコスロバキア・テレビジョンとして1948年(クーデターで共産主義政権が誕生した年)に試験放送を開始し、1954年から正式に開局。
1993年のスロバキアとの分離によって現在の局名に変更されたとのことです(実際はその1年前に設立)。
現在は4つのチャンネル(ČT1, ČT2, ČT24, ČT4 SPORT)を保持しています。なんだか紛らわしいですね。
今回はその中からČT1(CT1)のIdentを紹介します。数が少ないので全部です。

鮮やかな色が印象に残ります。





これらのIdentsには共通して「子供や若者達」が前面に出ているのが気になりました。
柔らかなイメージで素敵なIdentsですね。
うがった見方をすると、いかにも公共放送だ、ともいえますが。

ちなみにyoutubeでは特殊文字のČではなく、ct1と検索しないと文字が無効になり引っかかりませんでした。