海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

ポーランド・TVP

ポーランド・テレビ SA(Telewizja Polska SA)は、文字通りポーランドの公共テレビ局です。
SAはSpólka akcyjnaを略したもので、株式会社という意味です。受信料とスポンサー収入で成り立っているとのこと。
ここも他国の公共テレビ局の例に漏れず、非常に多くのチャンネルを有しています。

TVP1(1985年〜2001年)

年とともにCGが滑らかになっていきますが、いずれもシンプルなIdentです。
個人的には1995年のものが一番気に入りました。

TVP1(1998年)

氷や雪をイメージしたものでしょうか。やはりシンプルですが、透明感があり幻想的です。

TVP2(1992〜1997年)

やはりというかなんというか、2の文字を強調しています。
他国の第二放送でもおおむね似たようなIdentが流れますが、なぜなのでしょうね。

TVP2(2000年)

やはり2ですが、切り絵風とパズル風。少し凝ったものになっています。

TVP2(2007年)

デジタル化以降の定番なんでしょうか、こういうのって。

TVP INFO(2008年)

ニュース専門チャンネルのTVP INFOです。クリスマス、ということでそれっぽい感じの色と音ですね。

TVP POLONIA(2008〜2009年)

これは国際衛星放送チャンネルです。2009年元日のIdentになります。
各国の言葉で新年を祝っています。冒頭数秒間、上部に「明けましておめでとう」の文字が見えますね。



おまけ。

2008年、TVP INFOの放送終了間際のものです。今でもこういう形の時計が使われてるんですね。
カラーバーも久々に見た気がします。なんだか間の抜けた音が……