海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

ポルトガル・RTPN&RTP Memória その他補足色々

RTPシリーズもこれで最後になります。

RTPNは24時間放送のニュース専門チャンネルです。
2008年のIdentです。赤と黒を基調に、点で描かれた世界地図がかっこいいです。

これは様々な場所で長時間撮影した映像を早回しにした凝ったIdentです。


RTPのロゴは朱色に染められたものが用いられています。


RTP Memóriaは過去の番組の再放送を行っているチャンネルです。

通常のIdentとほぼ同じものですが、ロゴの左右部分がわずかに黒みがかっています。

これは今年の新作Identです。RTP自身がアップした動画です。

映っているのは次に放送される番組なのでしょうか。


ここからは前回見落としたIdentsを一気に載せていきます。
RTP1
2007年、50周年記念

50周年記念テーマ曲&BBCと同じテストカード

2009年3月

同4月

同6月


RTP2
2008年、開局40周年記念



Maluda(ポルトガルの著名な画家)をモチーフにしたIdents


全7種の再生リスト

Maludaについて
http://pt.wikipedia.org/wiki/Maluda



今にして思うと何でここまでRTPに執心したんだろう……と。
一番気に入ったのはRTP2のMaludaシリーズでした。色あいの渋みと不安なピアノのフレーズが絶妙です。