海外テレビ局のIdentを見る

テレビ局が自身を端的に表す短い映像作品、Identを紹介しています

ポルトガル・RTP2「ポップアート」

引き続きRTPのIdentを取り上げます。
RTP2は1968年12月に開局しました。途中、短い期間ですが名称が単なる"2"になった時期もあります。
ロゴはRTP1の横棒に対して縦に二つの楕円が用いられています。

2007年のIdentのうちの一つです。おそらく現在も使われていると思われます。

他にも多数ありますが、この再生リストに大体網羅されています。
黄色や茶色などの暖色で、幾何学的なイメージで統一されているのが分かります。


2003年のIdentです。2007年に再変更されるまで、局名は単なる"2"でした。

1998年のIdentとContinuityです。当時のロゴは1と同じく2の下部分にRTPと書かれていました。
この頃にしては珍しいイメージだと思います。

1996年のIdentおよび番組案内です。当時の名称はTV2でした。
途中、なぜか三島由紀夫の番組が……

こちらは少し画質のいいバージョンです。


1990年、Canal2時代のIdentです。


今日もwikipediaの記事を参考にさせていただきました。
http://en.wikipedia.org/wiki/RTP2#Identity


Canal2→TV2→RTP2→2→再びRTP2とかなり無節操に名称を変更してきた局ですが、Identはなかなかハイセンスなものばかりでした。



おまけ。
昨日と同じく、RTP2のContinuityやコマーシャルです。
途中で天気予報も挟まれています。

珍しいエラーの動画もありました。Continuityの画面に何も書かれていません。

番組の前に流れる警告文です。


まだ続きます。